法人設立ワンストップサービスについて
印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月3日更新
法人設立ワンストップサービスとは
マイナポータルにて、法人設立に関する諸手続きをオンラインで一度に行うことができるサービスです。「かんたん問診」を利用し、質問に答えることで、必要な手続を確認することができます。必要事項を入力し、マイナンバーカードを使って電子署名を付して申請を行った後は、「届出ステータスの確認」から、申請状況の確認をすることができます。
また、2021年2月26日から、定款認証や設立登記を含めた全ての行政手続が、ワンストップでできるようになりました。
また、2021年2月26日から、定款認証や設立登記を含めた全ての行政手続が、ワンストップでできるようになりました。
本サービスで行える手続
○ 国税・地方税に関する設立届
○ 雇用に関する届出(年金事務所・ハローワーク)などの法人設立後に必要な行政手続
○ 定款認証・設立登記(2021年2月26日から)
○ GビズIDの発行(2021年2月26日から)
○ 雇用に関する届出(年金事務所・ハローワーク)などの法人設立後に必要な行政手続
○ 定款認証・設立登記(2021年2月26日から)
○ GビズIDの発行(2021年2月26日から)
本サービスに必要なもの
○ 法人代表者のマイナンバーカード
○ マイナンバーカード対応のスマートフォンまたはパソコン
○ (パソコンをご利用の方のみ)ICカードリーダライタ
○ マイナンバーカード対応のスマートフォンまたはパソコン
○ (パソコンをご利用の方のみ)ICカードリーダライタ
サービスの詳細について
サービスの詳細については、内閣府ホームページをご覧ください。
お問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
・電話番号 : 0120-95-0178
(音声ガイダンスに従って「4→1→3」の順にお進みください。)
・受付時間 :平 日9時30分~20時00分
土日祝9時30分~17時30分
・電話番号 : 0120-95-0178
(音声ガイダンスに従って「4→1→3」の順にお進みください。)
・受付時間 :平 日9時30分~20時00分
土日祝9時30分~17時30分
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