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栄養士免許

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月24日更新

栄養士免許                                              

栄養士免許申請の方法

・新規申請は、申請時にお住まいの地域の保健所(保健福祉事務所)で申請を受け付けます。

・新規以外の申請は、福島県知事から交付された免許証のみ受け付けます。

・受付の際に窓口で本人確認を行いますので、運転免許証等の身分証明書の提示に御協力をお願いします。
 ※本人確認書類については窓口による本人確認についてをご確認ください。

・福島県外にお住まいの方は、窓口へお越しいただくほか、郵送での申請も受け付けています。

 このページの下部「県外在住の方へ」をご覧ください。

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栄養士免許申請フローチャート

栄養士免許フローチャート図  

※受付窓口はこちら

申請一覧 

1 栄養士免許新規申請

2 栄養士名簿訂正・免許証書換え交付申請(本籍地都道府県や氏名等を変更したとき)

  ※免許証をなくした方は4により申請してください。

3 再交付申請(栄養士免許証を破った、汚した、なくしたとき)

 ※免許証をなくし、変更した本籍地や氏名等で再交付したい方は、4により申請してください。

4 栄養士名簿訂正・免許証再交付申請

5 栄養士名簿の登録末梢申請(死亡又は失踪宣告を受けたとき、あるいは名簿登録を抹消したいとき)

 

申請に必要な書類

1 栄養士免許新規申請

必要書類(コピー不可)

備考

1 栄養士免許申請書(第1号様式)

※令和3年1月1日から申請書改定
 第1号様式ダウンロード( Word ・ PDF ) 記入例( PDF )

2 申請者本人の戸籍抄(謄)本または住民票

 

※6ヶ月以内に発行されたもの。

※住民票は、本籍が記載され、マイナンバーの記載がないもの。

3 栄養士養成施設の卒業証明書(卒業証書は不可)

<卒業証明書や履修証明書に記載の氏名等から変更した方>

住民票では申請できませんので、【従前戸籍】の記載のある戸籍抄(謄)本で申請してください。

4 栄養士養成課程単位履修証明書

5 手数料:福島県収入証紙 5,800円

保健所(保健福祉事務所)等で購入できます。
※南会津保健所では購入できません。

※受付の際に窓口で本人確認を行いますので、運転免許証等の身分証明書の提示に御協力をお願いします。
本人確認書類については窓口による本人確認についてをご確認ください。

 

2 栄養士名簿訂正・免許証書換え交付申請(本籍地都道府県や氏名等を変更したとき)

必要書類(コピー不可)

備考

1 栄養士免許証書換え交付申請書(第2号様式)

※令和3年1月1日から申請書改定
 第2号様式ダウンロード( Word ・ PDF ) 記入例( PDF )

2 申請者本人の戸籍抄(謄)本

※6ヶ月以内に発行されたもの。

※【従前戸籍】の記載内容で、本籍地や氏名等の変更の流れがわかるものが必要です。

※変更が2回以上の方は、全ての変更の流れがつながるよう、現在の戸籍抄(謄)本に加えて、改正原戸籍や、過去に入っていた戸籍などが必要な場合があります。

3 栄養士免許証(原本)

福島県知事から交付されたものか確認してください。

4 手数料:福島県収入証紙 3,400円

保健所(保健福祉事務所)等で購入できます。
​※南会津保健所では購入できません。

5 遅延理由書(該当者のみ)

本籍や氏名の変更から30日を超えた場合に必要です。

 参考様式 ダウンロード( Word ・ PDF )

受付の際に窓口で本人確認を行いますので、運転免許証等の身分証明書の提示に御協力をお願いします。
本人確認書類については窓口による本人確認についてをご確認ください。 

※県外在住の方で郵送の申請を希望する方は、下記のリンク先をご覧ください。
郵送による申請について(県外在住者・感染症対策)

 

3 再交付申請(栄養士免許証を破った、汚した、なくしたとき)

必要書類(コピー不可)

備考

1 栄養士免許証再交付申請書(第4号様式)

※令和3年1月1日から申請書改定
 第4号様式ダウンロード( Word ・ PDF ) 記入例( PDF )

2 栄養士免許証(原本)※破った、汚した場合のみ。

福島県知事から交付されたものか確認してください。

3 身分を証明するもの

氏名、住所、生年月日の記載があり有効期限内のもので、(1)または(2)から選んでご提示ください。窓口でコピーします。

(1)顔写真付き身分証明書(1種類の提示でよいもの)

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号通知カードは不可。)写真付き住民基本台帳カード等。

※申請者がコピーしたものを提出する場合、マイナンバーカードは、個人番号の書かれた面はコピーしないでください。

(2)顔写真なしの公的身分証明書等(2種類の提示が必要なもの)

各種健康保険証、国民年金手帳、年金証書等。

※申請者がコピーしたものを提出する場合、健康保険証は「被保険者等記号・番号」、年金手帳や年金証書は「基礎年金番号」を、コピー後に黒塗りしてください。

※(1)または(2)のどれもない場合は、受付窓口へ電話でご相談ください。

5 手数料:福島県収入証紙 3,700円

保健所(保健福祉事務所)等で購入できます。
​※南会津保健所では購入できません。

受付の際に窓口で本人確認を行いますので、運転免許証等の身分証明書の提示に御協力をお願いします。
本人確認書類については窓口による本人確認についてをご確認ください。

※再交付申請後、なくした免許証をみつけたとき
発見から5日以内に、「栄養士免許返納書」(任意様式)を添えて、発見した栄養士免許証を窓口にお持ちください

※県外在住の方で郵送の申請を希望する方は、下記のリンク先をご覧ください。
郵送による申請について(県外在住者・感染症対策)

 

4 栄養士名簿訂正・免許証再交付申請

必要書類(コピー不可)

備考

1 栄養士名簿訂正・免許証書換え交付申請書(第2号様式)

※令和3年1月1日から申請書改定
 第2号様式ダウンロード( Word ・ PDF )  記入例( PDF )

2 栄養士免許証再交付申請書(第4号様式)

※令和3年1月1日から申請書改定
 第4号様式ダウンロード( Word ・ PDF ) 記入例( PDF )

3 申請者本人の戸籍抄(謄)本

※6ヶ月以内に発行されたもの。

※【従前戸籍】の記載内容で、本籍地や氏名等の変更の流れがわかるものが必要です。

※変更が2回以上の方は、全ての変更の流れがつながるよう、現在の戸籍抄(謄)本に加えて、改正原戸籍や、過去に入っていた戸籍などが必要な場合があります。

4 身分を証明するもの

氏名、住所、生年月日の記載があり有効期限内のもので、(1)または(2)から選んでご提示ください。窓口でコピーします。

(1)顔写真付き身分証明書(1種類の提示でよいもの)

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号通知カードは不可。)写真付き住民基本台帳カード等。

※申請者がコピーしたものを提出する場合、マイナンバーカードは、個人番号の書かれた面はコピーしないでください。

(2)顔写真なしの公的身分証明書等(2種類の提示が必要なもの)

各種健康保険証、国民年金手帳、年金証書等。

※申請者がコピーしたものを提出する場合、健康保険証は「被保険者等記号・番号」、年金手帳や年金証書は「基礎年金番号」を、コピー後に黒塗りしてください。

※(1)または(2)のどれもない場合は、受付窓口へ電話でご相談ください。

5 手数料:福島県収入証紙 3,700円

保健所(保健福祉事務所)等で購入できます。
​※南会津保健所では購入できません。

6 遅延理由書(該当者のみ)

本籍や氏名の変更から30日を超えた場合に必要です。

 参考様式 ダウンロード( Word ・ PDF )

受付の際に窓口で本人確認を行いますので、運転免許証等の身分証明書の提示に御協力をお願いします。
本人確認書類については窓口による本人確認についてをご確認ください。 

※再交付申請後、なくした免許証をみつけたとき
発見から5日以内に、「栄養士免許返納書」(任意様式)を添えて、発見した栄養士免許証を窓口にお持ちください。

※県外在住の方で郵送の申請を希望する方は、下記のリンク先をご覧ください。
郵送による申請について(県外在住者・感染症対策)

 

5 栄養士名簿の登録末梢申請(死亡又は失踪宣告を受けたとき、あるいは名簿登録を抹消したいとき)

  死亡または失踪による場合は、戸籍法上の届出義務者(同居親族等)が、30日以内に申請する必要があります。

必要書類(コピー不可)

備考

1 栄養士名簿登録抹消申請書(第3号様式)

※令和3年1月1日から申請書改定
第3号様式ダウンロード( Word ・ PDF ) 記入例( PDF )

2 栄養士免許証(原本)

福島県知事から交付されたものか確認してください。

3 死亡または失踪宣告を受けたことを証明するもの

 (それ以外の理由の場合は、その理由を記載した書類)

死亡診断書、戸籍謄本、戸籍抄本、失踪宣告書等。

死亡または失踪以外の理由の場合は、任意様式。

5 遅延理由書(該当者のみ)

死亡または失踪等から30日を超えた場合に必要です。

参考様式 ダウンロード( Word ・ PDF )

受付の際に窓口で本人確認を行いますので、運転免許証等の身分証明書の提示に御協力をお願いします。
本人確認書類については窓口による本人確認についてをご確認ください。 

※県外在住の方で郵送の申請を希望する方は、下記のリンク先をご覧ください。
郵送による申請について(県外在住者・感染症対策)

窓口による本人確認について

必要書類 備考

有効期限内のもので、(1)~(3)から選んでご提出ください。

(1)顔写真付き身分証明書(1種類の提出でよいもの)

 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号通知カードは不可。)写真付き住民基本台帳カード等。

(2)顔写真なしの公的身分証明書等(2種類の提出が必要なもの)

 各種健康保険証、国民年金手帳、年金証書等。

(3)学生証と健康保険証

学生証(写真付き、生年月日が記載されており、有効期限内のもの)を健康保険証と併せて提出ください。

※(1)~(3)のどれもない場合は、受付窓口へ電話でご相談ください。

※氏名・住所・生年月日で本人確認を行いますので、必要事項が裏面に書かれているものは、裏面もコピーしてください。(運転免許証の裏面に現住所が書かれている場合等。)

※マイナンバーカードは、個人番号の書かれた面のコピーは送らないでください。

※健康保険証は、コピー後に「被保険者等記号・番号」を黒塗りしてからお送りください。

※年金手帳や年金証書は、コピー後に「基礎年金番号」を黒塗りしてからお送りください。

※再交付申請の方は、申請に必要な書類の「身分を証明するもの」と同じですので、この本人確認書類のコピーは提出不要です。

県外在住の方へ

 ・福島県外にお住まいの方も、原則は窓口での申請です。

 ・申請者本人が窓口に来られない場合は、代理人により申請していただくことも可能です。

 ・代理人による申請の場合は、窓口で申請者と代理人の身分証明書(運転免許証等)を確認させていただきます。

 ・申請者本人、代理人ともに窓口での申請が不可能な場合に限り、郵送での申請を受け付けています。

 

  郵送での申請を希望する方は、下記のリンク先をご覧ください。

   郵送による申請について(県外在住者・感染症対策)

 

 

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