医療法人解散認可申請について
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年11月18日更新
医療法人解散認可申請について
医療法人が社員総会の決議により解散する場合、県知事の認可を要します。
令和6年度医療法人解散スケジュール及び注意事項 [PDFファイル/186KB]
解散認可申請の様式は下記のとおりです。
なお、医療法人解散認可申請書以外はあくまで参考様式です。
記載事項が整っていれば、必ずしもこの様式でなくとも構いません。
記
番号 |
内容 |
様式 |
---|---|---|
1 |
医療法人解散認可申請書 |
様式第38号 [Wordファイル/24KB] |
2 |
解散の理由書 |
様式例1 [Wordファイル/26KB] |
3 |
社員総会議事録 |
様式例2 [Wordファイル/28KB] |
4 |
定款又は寄附行為 | |
5 |
役員及び社員(評議員)の名簿 | 様式例3 [Wordファイル/46KB] |
6 |
財産目録 |
参考様式1 [Excelファイル/31KB] |
7 |
貸借対照表 |
参考様式2 [Excelファイル/43KB] |
8 |
残余財産処分案 |
様式例4 [Wordファイル/26KB] |
9 |
清算人の就任承諾書 (※) |
|
10 |
清算人の履歴書 (※) |
様式例5 [Wordファイル/25KB] |
11 |
清算人の印鑑登録証明書 (※) |
|
12 |
診療所廃止届の写し | |
13 |
原本証明 |
(※)清算人を選任した場合は提出すること。
○その他、不明な点につきましては、以下の連絡先までお問い合わせください。
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