高等学校における特別支援教育に関すること
印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月5日更新
地域で共に学び共に生きる教育の推進について
[本県の取組:特別支援教育課]
合理的配慮について
[総務省]
○合理的配慮及び「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)について
[福島県特別支援教育センター]
○合理的配慮リーフレット
○ハンドブック
「小・中学校、高等学校におけるインクルーシブ教育システム推進のためのコーディネートハンドブック」
※個別の教育支援計画の記入様式や記入例も掲載されています。
[独立行政法人国立特別支援教育総合研究所]
通級による指導について
[文部科学省]
○通級による指導とは
「障害に応じた通級による指導の手引 解説とQ&A(改訂第3版)」(文部科学省 編著)より
○高等学校における通級による指導
法令、通知、実践事例集等
[福島県特別支援教育センター]
[本県の取組]
○勿来高等学校での取組
平成30年度~令和元年度に勿来高等学校を県のスキルトレーニングモデル校として指定しました。
令和元年12月26日(木)には、勿来高等学校において「スキルトレーニングモデル校 研究発表会」を実施し、これまでの研究成果を発表しました。