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介護人材確保・職場環境改善等事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年2月18日更新

新たな情報が届き次第、本ホームページで随時お知らせしますので、定期的な御確認をお願いします。

介護人材確保・職場環境改善等事業について

概要

 ● 介護サービス事業所・施設等に対し、従来の介護報酬上の処遇改善加算等に加えて、全額を介護職員等の人件費(一時金等)の引上げ又は職場環境改善経費(介護助手を募集するための経費、研修費等)に使うことを要件とした補助金です。

 ※ 現時点での概要については、以下を御確認ください。( 介護保険最新情報(厚生労働省発出))

   介護保険最新情報vol.1352 [PDFファイル/728KB] 介護人材確保・職場環境改善等事業の実施について​

   介護保険最新情報vol.1357 [PDFファイル/215KB]  介護⼈材確保・職場環境改善等事業に関するQ&A(第1版)

 

様式等について

様式

 ※現在準備中ですので、今しばらくお待ちください。                               
 ※介護職員等処遇改善加算の申請様式と一体化した様式を用いて申請様式の記入をすることができます。

提出先

 ※現在準備中ですので、今しばらくお待ちください。                               
 ※介護職員等処遇改善加算の申請は、当該補助金申請とは別に従来通り指定権者への提出となりますので御留意ください。​     

提出期限

 ※現在準備中ですので、今しばらくお待ちください。                               
 ※介護職員等処遇改善加算の申請は、当該補助金申請とは別に従来通り指定権者への提出(令和7年4月15日を予定)となりますので御留意ください。​  

 

問合せ先

 厚生労働省コールセンター

 電話番号:050-3733-0222

 受付時間:9時~18時(土日含む)

 ※現在、お問い合わせは当該コールセンターでのみ受け付けております。

 

 

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